2/15・16 アフリカのサラリーマン朗読劇備忘録そのさん

・いよいよ株主総会がはじまる。オ「トカゲくんおれに任せて!切り札があるんだ!」ト「お、オオハシ……!まさかあれをやる気じゃ……!!」オ「えー、これより、アフリカ商事株主総会を始めさせていただきます……以上ですありがとうございましたっっ!!!!」机におでこが付くほど深々とお辞儀。ト「こ、これは、シャンシャン総会だァ〜〜〜!!!!シャンシャン総会とは、質疑応答や議論などがなく、短時間で終了する株主総会のことですっ」

 

オープニングアクト

15昼→ショートコント/ミツオシエとラーテル

ラーテルがボケ、ミツオシエがツッコミ。動物に絡めたショートコント。思ってたよりネタの数が多くてびっくりした。

15夜→歌/オオハシ

はじまる前にめっちゃ水を飲む下野さん。お題はお客さんに決めてもらうことに。もらったお題は「ぬか漬け」。「それでは聴いてください。下野紘で…あっ違うっ」とうっかりな下野さん。「下野紘って誰?!」「ここにはそんなやついねえぞ!!」と野次を飛ばすみなさん。歌の内容はぬか漬けあんまり好きじゃないけどお母さんが漬けてくれたから食べる、みたいな感じだった気がする。ラー「……アンコール!アンコール!!」とまさかの展開に。ミツオシエがお客さんを指名し「株主総会」というお題をもらう。「もう河西くんが指名して…」と、もう共演者を役名で呼ぶ余裕を無くしているオオハシ。ラー「ひとつでいいのか…?」ト「挙手をお願いします!!」相変わらず容赦ないふたり。もうひとつのお題は「ライオン先輩」に決まり、まさかのアンコールでもう一曲。ファルセット効かせたりしてさすがでした(泣)下野さんに即興ソング手当あげてください。

16昼→ショートコント/ミツオシエとトカゲ

トカゲがボケ、ミツオシエがツッコミ。ヤケになったトカゲ、「カンガルー」のネタで尋常じゃないほど跳び回る。

16夜→歌/ミツオシエ

「今日この会場には世界的アーティストがいらっしゃいます!!!!」と道連れにされるオオハシ。こうなる予感はしてた下野さん。またお客さんからお題をもらうことになり、これまでは前の方ばっかり当ててたからと客席の後ろの方に向かってくるラーテル。指名したお客さんに目線を合わせ、うんうんと耳を傾ける達央さんまじ爆モテサラリーマン(?) かっこよすぎました。もらったお題は「パワハラ」と「鳥類の生きざま」。ラップ担当のミツオシエが合いの手を入れられるような構成で歌うオオハシ。「それがパワハラァ!」と謎の合いの手を入れるミツオシエに一同総ツッコミでした。何はともあれやり切った鳥類のおふたりに特別手当あげてください。

 

オープニングアクトの興奮さめやらぬまま、謝罪会見がスタート。担当はラーテルとミツオシエなので、15日昼は大忙しのふたり。

謝罪①アフリカ商事で発売した商品がすべて他社製品の丸パクリだったことについて。

謝罪②数々のパワハラ・セクハラ。

謝罪③ラーテルが、ミツオシエよりランクが下の大学出身にも関わらず、先に入社したというだけで上司となっていることについて。オオハシが出てきて「どっげーざ、どっげーざ!」と煽る。ラー「ぐぅぅ……!!」と悶絶しながら頭を下げようとする、◯沢直樹の最終回パロ。オ「わあすごい!テレビで観たことあるー!!」ラー「…ってなんで謝らなきゃいけないんだおかしいだろ!!」と土下座は回避。「16夜、オープニングアクトでやらかしたミツオシエも巻き添えで謝罪させられることに。ふたり揃って香川さんの真似してるの面白すぎてお腹痛かった。

謝罪④トカゲとゴリラのいかがわしい写真が流出したことについて。ト「誤解です冤罪です!!!!!」

謝罪⑤オオハシが開催した合コンが会社の経費で落とされていることについて。オ「えっトカゲくんも参加してたじゃん!」ト「俺は領収書切ってないから」オ「えーっずるいずるいずるい〜〜!!」どこかの回で、下唇突き出したり膨れっ面したりして拗ねてたオオハシかわいかった。

謝罪⑥度重なる社内の器物破損について。主犯格であるミツオシエの自腹で補填することに。食い下がるミツオシエに、「お前の悪事は俺が設置した隠しカメラでお見通しなんだよ!!!」と大見得を切るオオハシ。16夜はたぶん成歩堂龍ノ介のパロディっぽい台詞言ってたかな?作品に触れてないので確信ないです。ライ「ちなみに、隠しカメラの設置および撤去費用は、本人の自白によりオオハシの自腹でまかないます」

 

・質疑応答コーナー。15昼、しょっぱなの質問が「人生とは?」みたいな内容で仰天する社畜たち。オオハシへの質問が多すぎて困る議長。15夜、ミツオシエに質問「ラーテル上司の好きなところはどこですか?」ミ「昼公演のあとに(この発言にざわつくみなさん。「昼公演…?」「昼の株主総会ってこと…?」)股関節を柔らかくするストレッチを教えてくれたところ」ラーテル実際にやってみて、という流れになり、「こっかーん!こっかーん!」と衝撃の合いの手を入れようとするオオハシ。ラーテルに怒られる。オ「どこで切ればいいかわかんなくなっちゃって…」16昼、質問者の株主ネームがツボに入って普通に笑っちゃう下野さん。また、自分の座席番号を株主ネームにしていた人がいてそこに集合する社畜たち。「恋と愛の違いはなんだと思いますか?」という質問に「恋は自分の気持ちだけ考えているが、愛は相手の気持ちも考えること」とライオン先輩のありがたいお言葉が。16昼、議長になったオオハシ、「明夫さんはどうですか?」と普通に呼んでしまい同僚たちに責められる。16夜、「下野さん大好き◯◯」という株主ネームが読み上げられ、またもや普通に「ありがとうございます!!」と反応してしまうオオハシ。同僚たちに椅子ごと退場させられる。ミ「さっきもやったんだよなあこの人!!」恋愛相談にニヤニヤしちゃったり、全体的にふわふわしたテンションのオオハシ。かわいい。質疑応答コーナー、フィクションと現実の境界が非常に曖昧になっていて、不思議でカオスな時間だった。出演されてるみなさんもどっちのスタンスを取っていいか結局最後までわかんなかったと思う(笑)

 

・ライオンによる事業報告。ライ「えー、はじめる前に、わたくしライオンによる一発芸をご覧ください。……プジョー!」オープニングでも披露したプジョーの物真似。後ろに座っている後輩たち、「ヨッ!」「ナイス一発芸!」「ナイスプジョー!」と盛り上げる。

 

・全員で今後の経営方針の発表。

ラー「来年はジジイ…社長および、他の社員も出席させます!俺たちにばっかり面倒な仕事押し付けやがって!」

途中で居眠りしてしまうオオハシ、トカゲに起こされて慌てて立ち上がる。ト「来年は、株主総会の途中で居眠りしないことを、こいつに!約束させます!」

 

・居酒屋で打ち上げ。ト「無事に終わったって言えるんですかね……?」ライ「誰も死ななかったんだからよかったじゃない」

 

・「焼き鳥どんどん持ってきて〜〜!!」と注文するオオハシ&ミツオシエの鳥類コンビ。

 

・ミツオシエが仕掛けたドローンを追いかけて落とし穴に落ち、ブチ切れるラーテル。ミ「ころすならせめて生命保険掛けてからにしてください!タダ死には嫌だあ〜〜!!」

 

・ナンパするオオハシ。15日「おねえさんみてみて〜、(焼き鳥を食べて)ともぐい〜〜!!」16昼「おねえさんみてみて〜、(焼き鳥を食べて、レプリカだから)ぜんぜん減らないコレ〜」16夜「おねえさ〜ん!アボカド食べに行かない?アフリカが原産地って知ってた〜?」オオハシ&トカゲのキャラソンの歌詞!!!!うれしい!!!!

 

・酔っ払って近くの客に「奥さん不倫はだめだよ!」と絡むトカゲ。

 

・相変わらずハチャメチャな部下たちを横目にしみじみするライオンに、カメ社長からメールが届く。「君たちの株主総会が不祥事扱いになったので、来週謝罪会見と臨時株主総会を開くことになりました」。「こりゃ会社に戻って準備だなあ〜….」とぼやくライオン。ホワイトカラーエレジーが流れてエンディング。

 

・アフタートーク。どの公演のあともチケット代が8300円だという話をする明夫さん。「前の方の人も、後ろの方の人も8300円」「8300円なのにこんな硬い椅子に座って観てくださって…」「でもそれは運営サイドの問題なので!我々は責任を取れません!」とあっけらかんと言い放ってて笑ってしまった。おもしろいな。「高いチケット代にもかかわらず何回も観に来る大口の株主のために」と、達央さんの提案で毎公演少しずつ演技を変えることにしたそうです。そんな達央さんは意外にも朗読劇という形のイベントには初参加だったそう。

 

・16夜、アフタートーク2回目。ネクタイを緩めたりジャケットを脱いだりとラフな格好になるみなさん。下野さんはジャケット脱いでネクタイを緩めてシャツの腕もまくってました。ありがとうございます!!!! アニメ監督の畳谷さん、朗読劇演出の川尻さんが観に来ており、登壇することに。「いやぁよかったです〜」とベタ褒めの畳谷監督に、「この人アフレコ現場でもずっとこんな感じなんだよ?!」と下野さん。和気あいあいとしたアフタートーク楽しかったです。