2/15・16 アフリカのサラリーマン朗読劇備忘録そのに

・「カラカルさんとかに頼めばいいのに」とこの場にいないカラカルの名前をサラサラとノートに記すオオハシ。オ「ノートに書くだけでしねばいいのになあ〜」ト「そんな漫画みたいなことあるわけないだろ」オ「ハア〜〜〜?!アフサラ、漫画ですけどォォ〜〜〜〜?!」ト「漫画が違うだろ!!」このときの下野さんの顔の憎たらしさといったらもう。

 

・事業報告書の内容を考える社畜たち。去年の内容を引っ張り出してきて「継続」という形にすればいいのでは?というトカゲに対し、「去年と同じなんて嫌だから俺なりに考えてきた」というラーテル。小学生の作文みたいな内容を自信満々に読み上げる。15夜、ドラえもんの声真似。ト「ドラえもんじゃん!!」とコンプラガン無視ではっきりツッコんでしまい、慌てるオオハシ(というか下野さん) 16昼、なにかの真似をしているがピンとこない会場。ト「それは誰なの?!」ラー「ドクロベエさまだよ!!」それ以外の2回はショタボイスだったと思う。かわいかった。

 

・去年の資料は、コンプラ的にアウトで穴だらけ。こんなに隠せるんだったらどうにでもなるじゃん、というオオハシの発言がきっかけで大喜利に。オ「人気の社食は『コンプラ』定食です!」ミ「『コンプラごぼう!」オ「『コンプラ』山の麓にあります!」ラー「私の趣味は合『コンプラ』クティスです!」ト「合コンプラクティスってなんだよ!」ラー「合コンの練習だよ!!」

 

・そんなこんなで定時。ライ「もう帰る時間だよ」オ「待って!!いま良いの思い付きそうだから!!」ライ「働き方改革があるからねえ」ト「そして俺たちは株主総会を迎えることに…場面転換です!!」

 

株主総会当日。オオハシ、悔しがりながら出てくる。「あいつら俺の罠(「参加します」が極端に小さく右下に印字された案内状)をくぐりぬけて出席するなんて本気だ……!ガクガクブルブル、ガクブル……」

 

・ラーテルの椅子だけマッサージチェアになっている。ライ「ラーテルくんまだ来てないから先に座ってみてもいいかなあ〜」オ「あっ先輩いいなあ!俺も次座ってもいいですか?凝ってるんですよね……くちばしが!」ト「くちばしを揉む機能はないよ!!」16夜、オ「凝ってるんですよね、肩」ト「……肩でいいの??」

 

マッサージチェアに座ったライオン、ミツオシエの罠で爆発するも、「最近のマッサージチェアはすごいねえ!肩こり治っちゃったよ〜」ト「治ったのかよ!!」

 

・「遅刻だ遅刻〜〜〜!!!」と漫画でよくある足がグルグルしてるやつみたいなポーズで出てくるラーテル→ぶつかられて吹っ飛ぶミツオシエ→ト「オオハシあぶない!!」オ「ん??」オオハシとミツオシエが激突→「クソゴラスイッチ♪」と某教育番組にそっくりの音楽が流れる。音楽に合わせて行進しながら席につき、決めポーズをする社畜たち。ここ、最高に意味がわからなかったけどめちゃくちゃ面白かった。オオハシの決めポーズ→15昼、(たぶん)両手を翼のように広げる。15夜、座って両手で頬杖をつく(※かわいい) 16昼、机に後ろ手をついて腰を浮かせる(※セクシーでかわいい) 16夜、昼と同じポーズで片脚を上げる(※かわいすぎる)

 

・「うんしょ、うんしょ、トカゲくんちょっとどいてっ」となにかを運び込んでくるオオハシ&ミツオシエ。集めたトカゲの抜け殻を壇上に並べ、株主総会を乗り切ろうとするが、並べすぎて本物と見分けがつかなくなり却下に。オ「トカゲくんどこ……?」ト「ちがうちがうそこじゃない……ここっ!」と目を合わせるふたりがかわいかった。

 

株主総会の役割決め。司会ふたり、謝罪ふたり、事業報告ひとり。殺し合いで決めようとする、いちいち物騒なラーテル。ライ「ここは平和にじゃんけんがいいんじゃない?」ミ「じゃんけんが平和だと…?!じゃんけんとは、修羅道!!!!」

 

・一回戦、オオハシ&トカゲが勝ち抜け。オ「ヒャッホーーーウ!!!!勝った勝った〜〜〜!!!!!」と舞台を縦横無尽に跳び回り、必要以上に大喜びするオオハシ。回を重ねるごとに喜び方が過剰になっていく下野さんの身軽さよ。「ザコ、ザコ、ザコ〜〜〜!!」と負け組を指さしたり、昇龍拳みたいにくるっと回りながら跳んだり、ふなっしーみたいに激しく身体を振ったり。

 

・勝ったオオハシ&トカゲは司会に。「じゃあ司会で!」「オオハシと一緒は嫌だけど…司会かなぁ」「あっトカゲくん真似した〜〜!!まねっこまねっこ〜〜!真似っこザル〜〜!!」「トカゲだよ!!」16昼、オオハシが司会を選ぶくだりが飛んで、トカゲが先に司会を選ぶことになってしまったのですが「あっ俺も司会にしようと思ってたのに!真似したでしょ!真似っこザル〜〜!」と本来の流れに戻した下野さんがかっこよかった。

 

・二回戦。ミ「私はグーを出します」と宣言。結果はライオンがパー、ミツオシエ&ラーテルがグー。めちゃめちゃ悔しがるふたり。ミ「なんでわかったんですか…!」ライ「だってグー出すって言ったじゃない」ミ「裏をかくとかないんですかバカなんですか?!ラーテル上司も真似しないでくださいよ!!」ラー「お前も素直にグー出すなよ!!」ミ&ラー「謝罪、謝罪、しゃっざーい…!!」机を叩いての懇願もむなしく、事業報告を選ぶライオン。「ぐあああっ」とダメージを食らうふたり。そろってじゃんけんに負けたラーテルとミツオシエ、なんだかんだ仲が良いんじゃないか?と思って、なにげに一番好きなシーンです。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

株主総会はじまらなかった嘘でしょ…まだつづきます。