2/15・16 アフリカのサラリーマン朗読劇備忘録そのいち

内容が濃すぎて記憶がごちゃごちゃなので、思いつくままに箇条書きにしています。

朗読劇の内容に触れている部分もあります。ただ世界観がカオスだったのでなんのことやらわからないかもしれません。私もわかりません。千秋楽のアフタートークで津田さんも「なんの話だかわからない」と言っていたので大丈夫だと思います(?)

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

・オ「ねぇねぇねぇねぇねぇねぇーーーー」毎公演最高にかわいい

 

・生で「せんパァァァーイッッ」(ポーズ付き)が聴けて嬉しかった!!!!

 

・ラーテルの寝言が物騒

 

・カブだらけの世界でカブに飲み込まれたトカゲ、カブになる。助けることを諦めるライオン&オオハシ。ト「諦めないでトカゲのお肌〜〜〜!!!」

 

・ラーテルの乗ったスーパーカブに轢かれるオオハシ。オ「カブはカブでも、スーパーカブ…!!」

 

・三途のアマゾン川を見つける社畜たち。オ「おれ、ファストパス持ってるんで先にいきま〜す!」

 

夢から醒めてミツオシエにキレるラーテルの後ろで「そうだそうだやっちまえ!!」と煽るオオハシ。

 

・オープニング。Soul Flagに乗せてキャスト紹介。

ライオン→舞台袖からひょっこり出てきて中央でプジョーのポーズ

トカゲ→スタスタと歩いてきて舌でハエを取るしぐさ

オオハシ→フレフレしながら登場。ジャケットを羽根のようにバサバサしながら登場した回もあったと思う。主にSFのサビとかをキメキメで踊ってる途中でラーテルが出てきてどつかれる。ライオンに受け止めてもらう。毎回笑っちゃってたのかわいかった

ラーテル→オオハシをぶっ飛ばしたあと、爪を見せて客席を威嚇。

ミツオシエ→三輪車に乗りながら登場し、ラーテルにぶつかる

5人揃ったところで決めポーズ

 

・ラー「株主総会って……なんなんだよーー!!」ライ「株を持ってる人たちが集まる会だよ……」ラー「だから、株を持ってる人って、なんだよーー!!」オ「カブならここにいっぱいあるよ、しゃくしゃく」ト「そのカブじゃ、ないだろーー!!」めちゃめちゃ台詞にエコーがかかる。16昼、エコーの掛かる部分は別録りだったので、声を出さなくても台詞が流れる。「えっ声出してないよ??」みたいな仕草をするラーテル。16夜、自分の台詞にもエコーをかけて欲しかったミツオシエ。

 

・オ「お前のカブは俺のカブ、俺のカブは俺のカブ!!!!!」煽るときの下野さんの顔芸

 

・オオハシとミツオシエのラップバトル勃発。16夜、ミ「アフリカ・ディビジョン、どついたったれ本舗ですよ!!」

 

・16昼、前に出席した株主総会についてライオンがだらだら思い出すのを聞きながら、もぞもぞ動くオオハシ。「…っ長いよ!!」脱皮が始まってしまい気づいたら株主総会が終わってた、というトカゲを「役立たずッッ!!」と罵るときも、自分は株主総会中ナンパしてたことを報告するときも、毎公演言い方やポーズにバリエーションを持たせていて、下野さん芸が細かいなと思いました

 

・オ「靴を舐めなよ、俺たちより下なんだからさァ……」ミ「巨大ハンマーでドン!!!!」16夜、足を差し出して尊大な態度を取りすぎて超反った体制になるオオハシ。なんて言ったのか聞き取れなかったんですが、何かの技を繰り出すミツオシエ、ややスベってしまい慌てたせいかその後の台詞を噛み倒す。巨大ハンマーを持ち出すくだりがぐだぐだに。オ「痛かったぞ、今のは心が痛かったぞーーー!!!」

 

・各々株主総会について調べた社畜たちによるモノマネ大会。

ミツオシエ→某料亭の謝罪会見。オオハシが「頭が真っ白、頭が真っ白…」と耳打ち。節をつけたり耳元で囁いたり、ちょっとアブノーマル

ラーテル→某女性研究者の謝罪会見。「ラーテル細胞はあります!!」15夜、「スタップスタップ!!」と止めに入って爆笑をかっさらったトカゲ。次は自分の番だからと立ち上がりかけたオオハシ、思わず振り返り「…次行っていい……?」と困惑。16日は両部ともスタップ言ってた。

オオハシ→某議員の号泣会見。クオリティ高すぎ。途中やりすぎてヘドバンしてた。何故。

 

・女性芸能人を騙って迷惑メールを送りつけているミツオシエにだまされていたラーテル。15夜は道重ガゼルちゃん、16昼は白石ガゼルちゃんと仲良くやり取りしてたらしい。

 

株主総会の案内をメールで送る仕事を任されたオオハシ、北斗の拳ケンシロウさながらのスピードでキーボードを叩く。「お前はもう、送られている…ッ」16夜、ミ「時間が止まっているみたいです!!」という台詞を受けてゆっくり指を動かす下野さん。

 

株主総会での出し物を考える社畜たち。ライブをやるところもあるらしいと聞いて歌う気まんまんのライオン。15日、富士サファリパークのテーマ(美声) 16昼、まさかのどぶろっくの某優勝ネタでざわつく後輩たちと会場。ト「まだ昼ですから!!」16夜、歌おうとしてむせる。

 

オープニングアクトくじ引き。直前に「ダンスとか」「漫談もいいね!」みたいな台詞があったのでもしかしたらそれらもBOXに入ってたのかな?見てみたかった。

15昼→ショートコント/ミツオシエとラーテル

15夜→歌/オオハシ

演目BOXから「歌」が出て「……おぉ〜〜〜」と戦々恐々とするみなさん。「オオハシ」が出た瞬間、大歓声で山野ホールが割れるかと思った。下野さん、「ここだけなんにも練習がなかったんだけど即興ってことだよね?!」と大慌て。

16昼→ショートコント/ミツオシエとトカゲ

茫然自失になる津田さんかわいかったです。「さっきガチだって言ってたんだよ!!!」と嘆く河西さん。どうやら何パターンかネタがありぶっつけ本番だったみたいです。無茶振り回避してめちゃめちゃガッツポーズするラーテル。

16夜→歌/ミツオシエ

「歌」が出て色めき立つ会場。思わず舞台からはけていく下野さん、津田さんに連れ戻される。その後、自分ではなくミツオシエが出たのでめちゃくちゃ喜ぶし面白がるし。ミ「私の歌唱力は53万です」ラー「53万なら心配ないじゃねえか!!……ふざけるなよ……??」ラーテルこわい。河西さん絶望しててかわいそうだったww

 

株主総会のおみやげについて考える社畜たち。いいアイデアを思いついたがラーテルに罵倒され発言できないミツオシエ「ぴえん」←かわいい

 

・ぬか漬け用の糠に呑み込まれる社畜たち。ぬか漬けになった感想を求められ、モノマネ大会ふたたび。

ラーテル→「チョー気持ちいい!なんも言えねえ!」北島康介さん

ライオン→「生でも金、ぬかでも金」谷亮子さん

トカゲ→「はじめて自分で自分を漬けてあげたいと思います!」有森裕子さん

オオハシ→(ミ「ぬか漬けになった気持ちを誰に伝えたいですか?」)「船木いいい〜〜〜〜!!!!」原田雅彦さん

16昼、ミツオシエが振りを噛んでしまい、先に台詞を言うオオハシ。ミ「すみませんもう一回お願いします!!」と二回目をやる羽目に。なんとかやりきって「二回目もウケましたね!!」とフォローするミツオシエをどつく。土下座して謝ろうとする河西さんを困り笑いで止める下野さん、やさしくて好きと思いました

16夜、声を伸ばせる限界に挑戦するオオハシ。

 

・キレたラーテルに逆襲され、ミツオシエもぬか漬けに。ミ「糠の呼吸 一の型 ぬか漬け一閃!!!」鬼滅パロ。15日、下野さん両手で顔を覆う/「お前あとで○○な!!」なんか言ってたと思うけど忘れた。16昼「六連!!」舞台転換後照れて両手で顔を覆う。16夜「お前霞だろ?」

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

ちからつきました。つづくかも