11/9 Soul Flagリリイベ東京 きゃにめ回

超うろ覚えレポです。すべてニュアンス。自分の備忘録として記録しますが、もしよかったら一緒に楽しんでくださると嬉しいです。

 

☆ ☆ ☆

 

11/9 13:00〜 @TFTホール1000

伊達さんが先に登場。みんなで「しものさーん!」と呼ぶ練習。

下野さん衣装:黒のジャケット、たぶん革っぽい素材だった気がする・赤いTシャツ・黒のニークラッシュスキニー。

 

▶︎オープニングトーク:新曲とアニメについてのお話

・声優仲間には「おどってんね〜」といわれた

・アニメは良い意味でも悪い意味でも反応がある。オオハシ出過ぎじゃない?!神様も入れたら7人いる。なんとなく変化はつけてる。居酒屋のシーンは違いはキャラの色だけで、途中で色が変更になるっていわれたけど「そんな区別してやってない(笑)」

・ラジオはまだ津田さんとは一緒になってない。「大塚さん良い声だよねえ〜〜」別番組のときにニアミスしたりする。いつか3人でやりたい!

 


▶︎アンケートに回答

Q.落ち込んでる後輩に声をかける以外になにをしてあげますか?

A.腹を割って話したいので飲みに行く

落ち込んでる後輩役をやる伊達さん、床に膝をついて落ち込む。下野さん「なにもできねえよ…」「言葉すら出てこないよ」


Q.MVで踊った感想は?

A.「…緊張したよねえ〜」歌わなきゃいけないし振りを思い出さなきゃいけないしやることがいっぱいで大変だった。でもだんだん踊りながら歌詞を思い出せるようになった

ふつうに人がいるビルでやったから旅行客に見られた(伊達さんのアテレコ付きで写真撮る旅行客のまね)階段でフレフレ踊りながら旅行客とスタッフさんの攻防戦を見てた


Q.今後アーティスト活動でやりたいことは?

A.sympathyで反省点もあるけどやりたいことがやれた感じがある。

あとアカペラで歌ってみたい!(ちょっと恥ずかしそうにしてた)即興ソングじゃないアカペラ。

伊達さんの要望はパジャマパーティ。かっこいい下野紘はたくさん見たのでかわいいとこも見たい。Blue Moonの他にもう一曲夜に聴ける曲があるといい。「バンドメンバーもパジャマになるってことだよ?!と下野さん。次のアンケートを引きながら「パジャマパーティ見たいの?!」ファン「みたーい!」笑いながら振り返って「聞いたのが間違いだったよ!!!」←かわいい

 

Q.今まで思い違いをしていたことはありますか?

A.「Shake-Cheap-Cool」を「社畜」だと思っていました!という質問者さんに対して「そう思ったならそれでいいよ!Shake-Cheap-Coolって聴こえた人はカラオケとかでそうやって歌ってください」

「ほくそ笑む」を「ほそく笑む」だと思っていた。ほくそだとなんか汚い感じがするから勝手に変換してた。「ほくそ笑む」と「ほそく笑む」を実演する下野さん。


Q.上司に怒られたときどうしたらいい?

A.強引に忘れる。

お酒の力に頼るとかじゃなくて、切り替えられるといい。怒られた意味を考える。怒られるってことは期待してるってことだと思う。

根が真面目なのですぐセミナーみたいになっちゃう下野さん。


▶︎もうひとつのストーリー

日常を頑張るファンに小さな幸せを与えるために下野さんと伊達さんがストーリーを考えるコーナー=エチュード

ファンが思い出してほくそ笑むことができるようなやつにしましょう!と伊達さん。

 

①22世紀に/海の中で/甘えんぼうの先輩とクールな後輩が/手押し相撲をした

いきなりの謎設定に頭を抱える下野さん。さっさとはじめようとする伊達さんに「ちょっと待って!!!!」と慌てる。かわいい。

☆下野さん→先輩 伊達さん→後輩

・海の中なのでくちびるを指でぶるぶるしながらしゃべるしもだて。途中でしんどくなってやめる。「おい後輩、これつらくないか…?」「…あれっ急に水の中に慣れましたね!!」

・「22世紀に流行ってるアレをしましょう!」「逆に原始的なのがはやってるんだよね!」と手押し相撲へ。マイクを置いて構えるふたり。

・水の中という設定なので、一回押しあったらぶわーってバランスをくずして終了。Soul Flagが流れると終了というシステムらしい。下「もう一押しくらいしたかったよねえ」伊「僕がほんとうにバランスを崩してしまったので…」

 

②戦国時代/学校で/ヒットマンとデザイナーが/お風呂に入った

☆下野さん→ヒットマン 伊達さん→デザイナー

カオス。

・下野さん、「バンっ」「ちょっとあの武将あぶないな…バンっ」って客席に向かって鉄砲を撃つ。かわいい。たぶん上手側のファン何人かキュン死しました。

・伊達さんはデザイナーではなく所作を教えるデザイ・ナー役。伊達さんのとなりに膝をつく下野さん、パンツの膝が破れているので膝小僧が出ててかわいい。

・ずっと忍びに間違えられるヒットマン下野さん。「忍びの者、忍びの者っ」「いや忍びじゃないです」「おぬしは何者じゃ?」「射手です」「……しゃしゅ……?」「撃ち手です、あの、大名の首を狙ったりとかしてる」「……?!もしかしておぬし、私の首を?!」「いや依頼されてないんで」

・「ところでなんで学校でお風呂に入ってるんですか?」「教師ということですか?」ちょいちょい軌道修正しようとする下野さんの努力もむなしく、めっちゃシュールすぎて強制終了「シュールすぎてわかんないよ!!!!!」

 

③昨日/ポニーキャニオンで/上司と部下が/ラグビーした

☆下野さん→上司 伊達さん→部下

・「ポニキャ、ラグビーやってそう〜〜〜!!!」「みんなで観てそうですもんね」体育会系ポニキャ。

・アーティスト・下野紘の次の曲のMVにラグビーを取り入れたい上司。イメージがわかないので実際にスクラムを組んでみることに。「スクラムってふたりで組めるもんなの?」「仮想スクラムを組みましょう!」「仮想…?」

・マイクの置き場所に手間取るしもだて。テーブルに落っこちないように置こうとしたりパンツのポケットに入れようとしたり。どこにおいてもうまく声が入らなくて「だてくん!!もういらないよ!!」地声!!!マイク通した声とちょっと違う太めの声が聴けて最高でした〜〜〜すごく良く通る声

スクラムのとき、伊達さんと身体がぶつかりあって「😣」みたいな顔になるしものさん。やえば。かわいい。かわいい!!

・「…よし!次のMVはこれでいこう!!」でむりやり終了。

・下野さんのラグビーの知識がなさが露見した回。伊達さんの圧をパシフィコぶりに感じた下野さん。


・お題引くときに「いやだよ〜〜〜引きたくないよ〜〜〜」って毎回いろんな顔で嫌がるのかわいかった……でも嫌がりながらもスッと引いてサクサク進行してた。真面目


▶︎ライブ:Soul Flagフルコーラス歌唱

「ここからは盛り上がっていきましょう〜〜〜!!立って〜〜〜!!!」

上着脱いで、赤いTシャツ一枚に。旗を振ったりペンライトを持ったり自由に楽しめました。

 

▶︎エンディング

・ライブを終えて…フルコーラスを歌うのは初めて。sympathyぶりに人前で歌ったからめちゃくちゃ緊張した。みんなで旗を振りたかったからできてよかった。「やっと歌えたよ〜〜〜!!!がまんしてたんだよ〜〜〜!!」←今日イチかわいかったです!!!

・旗を振ったりペンライト振ったり、いろんなノリ方をするファンに満足げな下野さん

・Soul Flagは、これまでのクールな枠組みを越えた楽しい曲になったとのこと。


新情報→2020.5.20 フルアルバム発売!!!

いま楽曲制作中、これまでのロックで切ない曲とはちょっと違った曲もあるので期待してほしい。

「楽しかったで〜〜す!!!」とにこにこ元気よく退場。伊達さんが最後「みなさん笑顔でお帰りください!!」と言ってくれたのがすごく印象的でした。