11/24 トクナナ振り返り上映会

うろ覚えが過ぎる上に無駄に長いです。後半力尽きてます。

下野さん→オレンジ津田さん→紫達央さん→青で色分けしています。

 

 

・アニメ1・2話、4話、8話(先行上映)振り返り上映からスタート。

・出演者登壇。上手から達央さん、津田さん、下野さんの順。司会の方が達央さんの名前を噛んでしまう。「『アイツ噛んだから出てください』って言われたんだけど?!」「正しくは『アイツ噛みやがったから出てください』だったね」

・はじめの挨拶がなんかふわっとした感じになっちゃう下野さん

 

アニメ振り返りトーク

椅子が用意されていたが座るよう促されず立ったままだった三人。「椅子あるけど座らないんですか?」「俺もねえ思ってたんだけど促されなかったから!」司会者さん「すみませんお掛けください!!」すわりますよー、とやっと腰掛ける。

・自分にコードネームをつけるなら?という話。

達央さんは「仔鹿」。「(椅子になかなか座れなくて)足がガクガクですからね!(壇上に上がるための数段の階段を指して)これもね、もう…」「お前この中だと最年少だろお?!」

津田さんは「ポップコーン」→津田さんが「ポップ」で下野さんが「コーン」ということに。「この並びで行くと『仔鹿ポップコーン』ということになりますね」並び替えて遊び出す3人。自由

・アニメを振り返って。7話でトクナナの休日が描かれたことで、登場人物の人となりを知ってもらえたと思う/アニメが始まった頃と比べて役のイメージは変わったか?「舞台挨拶で『思っていたより大人』と繰り返したけど、そのときよりさらに大人になっている」「もっと無愛想でクールかと思っていたが七月とベトナム料理屋に行ったりもするし、メンバーと付き合いがある」「一ノ瀬にもっとつらく当たるかと思いきやそうでもなく、逆に一ノ瀬に気付かれてそれを受け入れている部分もある意外と可愛げのあるキャラ」ベルメールちゃんがかわいいという話。8話でも大活躍のベル。コードネームはニンジャだけどあんまり忍者っぽさがない?ボスが気まぐれで名付けてそれを気に入ったのでは。などなど。肝心のトクナナについての話をちゃんと覚えていない……

・ドラゴンとかが出てくるアニメの舞台設定について。「いやドラゴンって!!」と思った下野さん。「…えっドラゴンいるの?」とすっとぼける津田さんに、「うわ〜〜めんどくさいの引いた〜〜〜!!!」プテラノドン的な??恐竜??」「いや恐竜じゃなくて!!ドラゴン出てたでしょアニメに!!」「アニメの話か!ちゃんと言ってくれなきゃわかんないじゃん!!」絡まれて地団駄踏んでる下野さんかわいすぎた。

・下野さんのマイクだけ音がぶつぶつ途切れる。人一倍しゃべってるのに…

 

カリスマ・一ノ瀬栞の心理学コーナー

・心理テストの問題がスクリーンに映し出されるも、モニターがないので後ろを振り返らないと見えない。後ろ姿を存分に見せてくださってありがとうございます。「めっちゃお客さんにけつを向けてるけど大丈夫???」「ちゃんと見ようとするとここ(舞台)から落ちそうになっちゃうな」

第一問:男の子が靴を泥だらけにして夢中で遊んでいます。何をして遊んでいる?

①サッカー ②ドッジボール ③縄跳び ④かくれんぼ

・スクリーンを見ながら考え込む三人。後ろ姿を存分に見せてくださってありがとうございます!!(2回目)「好きなのはどれ?」ドッジボールですね。がっつり世代なので」「この中だと縄跳びかな」「縄跳び???ひとりで跳んでたの??ひとりで????」「いいじゃないですか!!二重とびとか好きだったんですよ」「交差するやつとかね〜」

心理テストの細かい結果はわすれました。どういう風に人付き合いをするかがわかるみたいなやつだったと思う。

・下野さん→サッカー。あまりベタベタした付き合いは好まないけど、仲間のピンチは率先して助けるタイプかも。みたいな結果。「好感度超あがるじゃん!」「でも助かる『かも』だもんね、わかんないよね」

・津田さん・達央さん→ドッジボール。熱く接するから相手を疲れさせちゃうかも。みたいな結果。「『かも』だからね」「そっちはそういうふうに捉えるの…?」

第二問:それぞれの香りから連想する人を当てはめてください。

①雪の香り ②そよ風の香り ③太陽の香り ④大地の香り

・「そよ風の香りってなに……?」「そよそよしてるってこと……??」「そよそよ……???」「太陽の香りってアレだよね、干した布団のにおい」「大地の香りってなんか土くさそう」「雪って香るの?水っぽいってこと?」「生乾きの洗濯物のにおい?」情緒のかけらもないみなさん。

・共演者の方を当てはめてたけどわすれました。そよ風の香りは森川さんにしてました。「現場に入ってくるときそよ風みたいでしょ(森川さんの入りの物真似)」スクリーンに文字数多めのスライドで結果が映し出される。「文字数多いな〜〜!!!(大声)」

・ここで達央さんから衝撃の告白が。「最初に座ったとき衣装やぶけた」確認しにいくポップコーンコンビ。さらに「こっちでも事故起こってるの。(スクリーンの内容を書き写したカンペを持つスタッフさんに)『雲の香り』じゃなくて『雪の香り』だよ…???」「雲の香りって水っぽいってことかな」「俺もさっきから(足元の)ペットボトルの水こぼしてた」「もういろんなところで事故ってるよ〜ww」なんか終始ぐっちゃぐちゃな心理テストのコーナーでした。

 

アナライザー・二条クジャクのタレコミコーナー

・下野さんへのタレコミから。スライドのタイトルに「下野紘さんへのタレコミ」ってがっつり書いてあるのに、本文では「S野さんは…」と謎の伏字。タレコミ主も伏せてあったけどキャラクターの絵が入ってたのでバレバレ。とにかくゆるい。「イニシャルにする意味ある?!」

①S木さんからのタレコミ。「小銭がないとき、S野さんはいつも自販機の飲み物をおごってくれる」

「これ俺なんですけど」「いいなー俺おごってもらったことないよ」トクナナの現場の自販機は電子マネーが使えない。

マウンテンデューおいしいですよね」と突然の好きな炭酸飲料の話に。達央さんの好きな炭酸はライフガードとついつい買っちゃう力水。力水で盛り上がるアイム組に挟まれて、「力水飲んだことない。なに味?」ってオロオロする津田さんめっちゃ可愛かった。「ドコサヘキサエン酸が入ってるんですよ、DHA配合ですよ」

・話を振られて「うーん 俺はポカリかなあ〜」と答える下野さん。炭酸じゃないんかい。かわいい。ポカリが飲みたくてお母さんにお金をもらおうとしたら、「砂糖水でいいでしょ」と言われ、「ぜったい成分ちがう」と思った下野少年。下野さんはポカリ派。というより子供のころアクエリアスはまだなかった。

②M岡さんからのタレコミ。下野さんは後輩の面倒見がよくとてもお世話になっている。業界のことをものすごく考えている人。「重いよお〜〜〜!!!!特に後半重い〜〜〜!!!(大声)」

「業界のことを考えていらっしゃるんですか?」「まあそうですねえ〜〜いろいろ考えていることはありますねえ〜〜まあそのうち発表できたらと思いますけども〜〜いまここで申し上げられることはございません!!」大物政治家ふうのダミ声で演説する下野さん。

・達央さんへのタレコミが褒め言葉ばかりだったのでほんわかしてしまう会場。「下野さんの出番ですよ、下野さんが面白くしてくれないと」先輩イジリがえげつない

 

サイン入りブロマイド抽選会

・プレゼントされるブロマイドを客席に見せてくれる下野さん。ラウンドガールみたい」「ガールなの…?」

・下野さん、津田さん、達央さんの順に半券を引く。引くときに「コーン!」と下野さんのコードネームを叫ぶ仔鹿ポップ。コードネーム気に入りすぎか。

 

お知らせコーナー

・DVD/Blu-ray発売やイベント、ドラマCD発売情報など。ドラマCDはキャストみんなが集まってめちゃくちゃわちゃわちゃした。

・最後のあいさつ。「OP曲の作詞は脚本を最後まで読んで作ってもらった。トクナナだけでなく敵対する彼らも含めたそれぞれの正義について考えながら携わった曲」

・はけていくとき、扉の前でピシッとお辞儀をしてくれた下野さん。そういうとこ本当に好きと思いました。

 

感想
・めっちゃボケるしめっちゃイジってくる津田さん・達央さんに終始翻弄されっぱなしの下野さん超不憫で超かわいかった。下野さんひとりだけカロリー消費半端ないのでは。

津田さんのスタイルの良さやばい。後方の席だったけどあの距離でもわかる色気。やばい。

・作品に対するコメントがとにかく熱くてかっこよかった達央さん、でも衣装破けてるんだよな……と思いながら聞いてましたごめんなさい。

しょっぱなから割と噛みまくりの司会者さんや、カンペ間違いがちなスタッフさんなどなど裏方をずっと気にしていた下野さん。面倒見のよさ、和やかな空気を生み出す力、ほんとうに素敵だと思いました。好きです。

・映画館のスクリーンと音響で観るトクナナ、大迫力で、より面白かったです。開演に間に合わず、9年前のシーンを見逃してしまったのが惜しい。佳境に入りさらに劇的になっていくだろうアニメ後半も、このような場で観られたらいいなと思いました。

 


2度目にして早くも現場納めとなりましたが、21日のイベント行きたすぎるので、もしかしたらまだ納まらないかもしれないです。おしまい。